債務整理の費用が払えない場合は

債務整理とは

携帯を使う女性

借金問題に関する話題が出ると必ず話題になるのが債務整理についてです

 

しかし現在多重債務に苦しめられている人に中には債務整理についてよく知らず、なかなか手続きができない人もいるようです。

 

債務整理はお金がかかる、借金をしているのに弁護士費用を払う余裕はないと思っている人もいるかもしれませんが、債務整理はその人の状況に合わせて手続きができるので誰でもできるものなのです。

 

まず債務整理とは法的に借金問題を解決させる手段で、弁護士や司法書士に依頼して進めていくのが一般的です。

 

 

また任意整理・民事再生・自己破産と状況に応じて選択できますので、どの手続きを選ぶかは弁護士等と相談して決めてください。

 

そして債務整理にかかる費用についてですがこちらは手続きによって異なり、もっとも一般的な任意整理の場合数万円でできることがほとんどです。

 

借金で悩みうずくまっている女性

費用が支払えないということであれば分割での支払いも可能なところがほとんどですし、条件付きで弁護士費用を援助してもらうこともできます。

 

まずは債務整理について情報収集を行い、自分の現状にもっとも適した手段を選ぶためにも一度専門家に相談してみましょう。

 

地域の無料相談会に参加してみたり、無料相談を受け付けている法律事務所へ問い合わせるのが一番早く答えがわかると思いますから近所でそういったイベントがないか、また法律事務所がないか調べてみてください。

 

もし近所にない場合はインターネットからでも十分な情報取集ができます。

 

借金返済のコツが分かるトップページへ戻る借金返済のコツの詳細はこちらからトップページをご確認ください。あなたの借金返済状況に応じてケースバイケースでの返し方、どうしても返せないまま滞納している時にすべき対策を紹介しています。